健康フェア
Health Fair

健康フェア

2019.10.19第6回 ファースト健康フェア

【開催日】令和元年10月19日(土)

【開催時間】14:00~17:00

【開催場所】ファースト調剤薬局 いび池野店

第6回ファースト健康フェアを開催しました。
今回の内容はこちらです。

・HbA1c・骨密度・握力・ロコモ検査(立ち上がりテスト、2ステップテスト)
・ドクターによる健康相談会
・管理栄養士による健康教室(糖尿病・簡単な運動)

去年はとてつもない猛暑の中での開催となったため、今年は10月に開催をしました。
猛暑は回避しましたが、健康フェアでは初の雨天での開催となってしまいました。
天候には恵まれませんでしたが、去年よりもさらに多くの方にご来場いただき、感謝でいっぱいです。

近年、力を入れているロコモ検査に2ステップテストを追加し、ロコモ25というアンケート形式でのテストも配布しました。
参加していただいた方々には筋力の低下を実感していただき、寝たきりになりやすくなる可能性などをお話し、管理栄養士による簡単に出来る運動に参加していただきました。

ドクターや、薬剤師とお話する時間もしっかり取ることができ、順調に進めることができたと思います。

今年から少し内容や形式が変わり、不安な部分もいくつかありましたが無事に終えることができました。

去年の反省点を活かし、10月の開催を試みましたが去年よりも多くの方に来ていただけました。
今後は秋頃を目安に開催をしていきたいと思います。

まだまだ課題もありますが、これからも毎年開催をしていきますのでよろしくお願いいたします。

活動報告一覧に戻る