メディカルフォーラム
Medical forum

研修会

2019.10.26第22回 ファーストメディカルフォーラム

【開催日】令和元年10月26日(土)

【開催時間】15:00~20:00

【開催場所】ホテル グランヴェール岐山

第22回ファーストメディカルフォーラムを開催しました。

今回のテーマは「地域包括ケア」です。

これからの時代に合わせた調剤薬局を目指すため、健康フェアなどのイベントの開催を定期的に
行い地域医療に貢献していきますというファーストの意思を伝えました。

薬剤師研修では、在宅医療を中心にした内容を行っており、今回は輸液の無菌調製を行いました。

調剤薬局では無菌調製をするような機会はほぼありませんが、これから必要になるときが
来るかもしれません。

今回は実務実習で来ていた学生さんと、実務実習期間中の学生さん3名が参加していただき、
1期、2期の学生さんが担当薬剤師との再会を喜んでいました。

事務研修では、マナー研修を行いました。

電話対応や、クレーム対応等をシミュレーション形式で行い、改めて患者様対応を見直しました。

全体会議にて、高齢者体験を行い、目と手の不自由を体験してもらいました。

視界が悪い中、自由に動かない手を使って小銭を決められた金額取り出すという作業でしたが、
実際に体験してみると色の違い程度の見分けしか出来ず、取り出そうとしているものを正確に
取り出す難しさを知りました。

研修終了後はディナーパーティーです。

今年も新しい社員が多く、様々な店舗の人たちと交流ができたので良い機会となりました。

社員のみなさん、学生のみなさん、ありがとうございました。

活動報告一覧に戻る